最近の取引雑記

最近の取引状況と、分売

私には理由は良く分からないが、8月に入るくらいから市場全体が上がっている。

上がってしまうと困る。下げている株に手を出してガチホするのが好きなので上がってしまうとやることがない。

売ればいいという向きもあるが、基本的に高配当・バリュー株に手を出すので別に売る必要がない。

理想としては、下がり始める直前で売れればいいがそうはいかない。朝起きるのが遅いので、ガツンと下げが始まるようなときにはもう手遅れなのだ。

唯一早起きするときは立会外分売の時である。元来ケチなので、割引で買えるというのに弱くて分売で買える銘柄には目がない。

創業者とか大量保有者の小遣い稼ぎがミエミエの時は萎えるのだが、(利益が出ておらず、今後も伸びる見込みのないIT系の会社がやると特に腹が立つ。ラン○ーズなどだ。)

流動性が低くて、上場維持が危ないとかで持ち合い株が処分されたりするようなケースやきちんと利益が出て来る会社の分売はとても嬉しい。

イワキポンプ(6237)などは、分売きっかけで調べて、ポンプを作っているって熱いなあと思って買った。今は8月の相場に乗るように段々と上がって来ている。

分売の情報はこまめにチェックする。チェックして、申し込んでほくほくする。当たっていたらいいなあと思い眠る。楽しみで早めに目が覚めると外れている。その繰り返しである。

8月末は最近なかった分売が相次いでくるので楽しみだ。

Copyright